シン・トー

読書とか、日常の中で感じたこととか、空想とか

欲しいもの

今欲しいものをあげていく
物欲が止まらない
貯金が少ない

ドローン

テレビで、ある夫婦が新婚旅行で世界中を旅して、ドローンで自撮りするというものがあった
www.youtube.com
honeymoontraveler.jp

ドローンが今キテル!というのは知ってたけど、正直、なんかマニアックな人が使うとしか思っていなかったけど、
市場は着実に毎年何倍にも広がっていっているらしい。
そんな中、アクションカメラといえば!のGoProからKARMA(カルマ)というドローンが発表されて
https://jp.shop.gopro.com/APAC/karma
もうそろそろ、買っといた方がいいんじゃないかな〜と思っています。
というか、GoProも持ってないから、
揃えると13万円くらいになるのかな((;゜Д゜)ガクガクブルブル
空を飛ぶというのは、男の子にとってはロマンであり、
空に飛ばすこと、空からの風景を撮影することは、子供の自分が湧き上がってくるというか…
基本的に、僕の欲しいものは、そういった衝動から来ている気がする。

追記:DJIというメーカーが、Mavicという小型のドローンを出すみたいで、こっちの方が良さそう!
中国のメーカーというのが気になるけど、でもドローン最王手だから、大丈夫かな~
www.dji.com

Raspberry Piラズベリーパイ

プログラミングを勉強したい!とか言っておきながら、全然勉強できていない。
Raspberry Piというのは5、6千円程度で買える基盤だけのコンピューターで、
非常に小型であることを生かして、プログラミングすることで、
いろいろな可能性が広がります。
OSは、Windowsとか、Macとかではなく、Linuxという無料で公開されているものです。

自転車のアクセサリー

自転車を購入というか注文していて、まだ来ていません。
Bianchi | BIKES | ROAD | STEEL | SELVINO TIAGRA 10SP
このビアンキというメーカーのセルビノの新しいバージョンを注文しました。
3年前から欲しいと思っていたのですが、高くて、躊躇しているうちに、3年経ち、
愛媛県知事の自転車に対する情熱的な講演を聞いて、決心しました。
クロモリというフレームが、カーボンやアルミと比較すると、重いという欠点はありますが、
細いフレームで、見た目がかっこいいという利点をとって、選びました。
せっかく、かっこいいフレーム(自分的に)を選んだのだから、アクセサリーやファッションも…
と思いながら、下記のような記事をワクワクしながら最近よく見ます。
しかし、アクセサリーも高い!
folk-media.com

天体望遠鏡

小学校の時に、プラネタリウムが好きで、
特に、松山のコミュニティーセンターにあるプラネタリウムで見た「銀河鉄道の夜」で、
宇宙少年になった。
たくさん宇宙に関する本を買って、NHKスペシャルなどで、宇宙に関するテレビがあったら見るし、
毛利衛さんが大好きで、小学校を休んで、講演を聞きに行った。
中学、高校と、それなりに宇宙は好きだったけど、宇宙に気持ちをはせる時間も減っていった。
そして、社会人になって10年位した今、天体望遠鏡が欲しい!できれば、カメラで写真も撮りたい。
長時間露光しても星が移動して線にならないように、赤道儀付きのもので、倍率が高くて〜
とか考えてると、ゆうに10万を超えてしまったりする。う〜む。