シン・トー

読書とか、日常の中で感じたこととか、空想とか

チャンス

チャンス

目の前に現れたチャンスを掴みとること
目の前に現れた瞬間に、表明すること
難しいことではないこと
最近、それが僕にもできるようになったことに気づき
素直に、すごいな…と思った
自分のダメなところはよく見えるけど
強い好奇心と、チャンスを掴もうとする姿勢と
自分を認められるところが増えて、少しうれしい
でもまだまだ…掴みとれ!

Across the universe

ビートルズのAcross the universeこの曲
ビートルズは、そんなに詳しくない…
初めて買ったアルバムはアビーロード、次はホワイトアルバム
その中には含まれてないし、この曲が入ったCDを購入したことはない
しかし、好き…というか、最も気になって頭から離れない曲
Nothing's gonna change my world
と繰り返される歌詞の意味
そして、Across The Universe というタイトルは
さらっと、流されるが、僕が最も惹かれるのはこのタイトル
そして、歌い出し
新訳聖書のヨハネによる福音書の出だしのようである
ヨハネによる福音書では、はじめに言葉があった、言葉は神と共にあった、言葉は神であった
宇宙をタイトルに冠するこの曲の歌い出しは、
Words are flowing out like endless rain into a paper cup,
They slither while they pass, they slip away across the universe
全く的外れかもしれないが、僕は、ここにモンティパイソン的なセンスを感じる

トリックフィッシュ

ごめんなさい!
はじめに謝っておく
実際は謝らないけど
チャンスを生かす事はできないかもしれないけど、
チャンスには食いつきます
パクッとね
僕は恵まれた人間関係にあり
たくさん気にかけてくれている人がいて、
ありがたいと思う
だから、ごめんなさい!
でも、チャンスには食いつきます

矮小化

ちょっとした言葉のチョイスによって、
崇高な目的は、一瞬でプライベートな
矮小なものへと変わり果てる
本当に一瞬の出来事
逆も然り