シン・トー

読書とか、日常の中で感じたこととか、空想とか

シナジー

これからの教育について

チームラボの猪子さんがよく話している、共創という考え方が好きだ。
共創とは、共に創造する(創る)という事で、
チームでシナジーを起こしながらつくりあげていくこと。
最近、AI(人工知能)の事が、よく話題になっている。
だいたい語られ方はディストピアであることが多い。
シンギュラリティという言葉もよく聞くようになった。
AIが人間の知能を超えるという事で、よくあるSFのテーマだけど、
数年前までは用語も知らなかった。
実際起こることはどうであれ、やはり、それを使ってどうしていくか考えるべきだと思う。
たくさんの仕事がなくなることが予想されている。
しかし、人口減少が叫ばれるこの日本で、AIの普及というのはある意味福音なのではないかと思う。
大事なのはどうやってAIを人間がよりうまく使っていくか。
働き方が変わっていく事で、教育もかわっていかなければならないのでは?と思う。
よく言われることですが、この力を試す、特に現在の日本の教育は役立ちにくい。
役立たないわけではないが、今後、さらに役立ちにくくなっていく事が予想される。
社会の変化、働き方の変化、に合わせるように、教育を大転換する必要があるのではないかと思う。
教師には、教育には、たくさんお金(税金)を使ってもいいから、
未来に投資すべきだと思う。

チーム

チームの段階が上がっていくと、
チームで取り組む事がより楽しくなってくる。
途中ぶつかり合う事が多くあって、
もうこの人とはやっていけない!と思った事もあったけど、
それを乗り越えて、
今はそんな感じ。

りんご

しかし今日は、WWDCだ!
夜中の2時から始まり、どんなアップルの新製品が発表されるのか…
僕は、大学生の時からのアップル信者であるけれども、
ジョブズが亡くなってから、寝ずにキーノートを追っかけることはなくなった。
そして、そろそろiPhoneからは卒業しようかな…と考えている。
Google Pixelあたりが日本で発売されたら買おうかな〜
Macはまだ卒業しないよ!

はてなダイアリー

staff.hatenablog.com
ついに、はてなダイアリーも終わりの始まりか〜
自分が過去に書いていたダイアリーを、懐かしく見直す。
テキトーに書いてんなー↓
MeMoMEmO
はてなRSSや、はてなワールドなど、はてなロクロってサービスもあったな〜
あの頃のなんだかごちゃごちゃした、でもタグクラウドとか、Web2.0なんてのにドキドキしていた感じは、
失われ、はてなは上場か〜。
なんか、面白いサービスないかな…