シン・トー

読書とか、日常の中で感じたこととか、空想とか

数字の性格

アナザースカイの森本千絵さんの回を見た。フランクミューラーのコマ送りアニメーションをエストニアで作るとき、フランクミューラーの特徴的な数字が、アニメーションで動き出すという映像を作る時に、エストニアのアニメーターから、数字それぞれの性格を言え!と言われたという場面があった。
すごく衝撃的だった。僕は数字に色があるというところまでは、あるけれども、数字を擬人化する際に、性格と言われると、戸惑う。
物事を深めて考えてみることは大切な事だと思う。
どうでもいいことでも、いや僕にとってどうでもいい事じゃない。人と違うこと、自分として大切だと思うことは、しっかり深めて考えたいと思った。

新年早々買ったもの

f:id:post_kiyo:20180104184710j:plain
ゆず酢
ゆずポン酢が美味しくて、高知に行った時に、旬のゆず酢を買った。ジュースに入れたり、酢の代わりに使ったり、美味しい。

f:id:post_kiyo:20180103192650j:plain
手帳
ほぼ日手帳の英語のやつに、手帳カバーと思ったけど、手帳が大きくなるのが嫌で、とりあえず服を買ったときの紙袋で自作しました。
いい手帳カバーが見つかったら買おう。