シン・トー

読書とか、日常の中で感じたこととか、空想とか

お客様は神様ですの時代の終焉

最近、モンスタークレーマーの起こした事件ををよく聞くようになった。
実際、飛行機の中で、飛行機が遅れたことに関するクレームをずっとフライトアテンダントに飛行機の飛行中、立って言っているクレーマーを見た。
クレーマーを見たときに思ったのは、こんなクレーマーのために、フライトアテンダントが一人取られてしまって、ほかのサービスの妨げになるのは、腹がたつな…ということだった。
サービス的に世界でも上位に選ばれる日本の航空会社で、しかも台風という不可避な要因による飛行機の遅れによるものなのに。僕は、飛行機が飛んでくれたことだけで、感謝だったのに。
サービスを提供する側も、客を選ぶべきだ、そのときそう思った。

今年買ってよかったもの

の記事を読んで、購買意欲が湧く!
個人的に買ってよかったものを振り返ると、
DJI magic pro
f:id:post_kiyo:20171230203706j:plain
男のロマン!空撮!

そして、
go pro hero6
f:id:post_kiyo:20171230203927j:plain
アメリカへの研修で、大変役に立った。
経験を映像として残すことができた。

macbook
これは、ただのツールである。
IPhone X も買ったけれども、正直、携帯はAndroidでもいい気がしてきた。
僕はmacユーザーである。
コンピューターのOSとして、macが好きで、ジョブズが好きだった。
今の所、macはosとして、windowschromeやlinuxyよりも好きだけれども、apple製品が全て優れているわけではないとも思う。