シン・トー

読書とか、日常の中で感じたこととか、空想とか

靴を磨く

f:id:post_kiyo:20181005194421j:plain
靴を磨くことは今までほとんどなかったけど、
フルオーダーで初めて作った靴を磨いていると、
いとおしくなってきた。
光にかざして、美しい!と思う。
今まで、革の美しさというのは、よく分からなかったけど、
買った時よりも、シワは増えているけれども、
今の方が好きになっている事が今までにないので、不思議。

明日から台湾

台風来てるけど、ちゃんと飛行機飛ぶかな…
まあ、飛ぶと思っているんだけど。

性格検査と自己理解

タイプ別分類をした時、僕の生まれ持ってのキャラクターは、
100人に1人ぐらいしかいない、ちょっと変わったキャラみたいです。
自らの心の中に、宇宙があると例えられる、めんどくさいキャラみたい。
言葉で考えず、イメージや概念(ゲシュタルト)をこねくり回して、急に閃く。
めんどくさいのは、この辺り…“自分の判断を、絶対に変えないような印象を周囲に与える事がある”
よく分からないけど、そうなのかなと思うのが…“人を信服させるような強い特殊な印象をともなった予言を行うような事がある”
その通りだと思うのは、うーんと考えて、急に分かった!と閃く事があって、その答えに至った経緯を説明するのが難しいという事
起こったことに対して、デジャブ感がある、やっぱり思った通りになったなと思うことも多い。
結局僕は、言葉で考えてないからか。
だから、色々と書いているけれども、どう書いても違う、思ったことをそのまま表現できているとは思えない、そういう思いが強かったのは、そういうことなんだ!と納得感があった。
シャーマン的と言われることもあるらしい。
ちなみにタイプ名はINFJ