シン・トー

読書とか、日常の中で感じたこととか、空想とか

心ここに在らず

僕のような内向タイプの特徴として、話している途中や、講義を受けている時、そのほかどんな時でも、ふっと意識が遠くに行ってしまう感覚が多くあります。
その場にいるのに、そう行った場合、色んなことを聞き逃したりとか、退席した人が居たことに全く気づかなかったりします。
外向の人からしたら、不思議に思うこともあるかもしれません。外向タイプの人は常にいろいろな情報が頭の中に入ってくるからです。だから、耳栓をしたり、アイマスクをしたりするのは有効です。
僕の場合は、耳栓やアイマスクは、それ自体が気になってしょうがないので、何回か買って使ってみたのですが、全然ダメでした。不思議な事に、アイマスクを付けないと気にならない周りの人の事が、アイマスクを付けると気になりだすという事が起こるからです。
時間についても、進む速度が体感的にものすごく変わります。意識が遠くに行っている状態が多いと、時間の進むスピードが非常に早くなり、常に時計を見ていないと予定に遅れそうになります。そのため、早めに行動する感じになります。

地味な写真たち


新宿


USJで彩雲


スリッパを釣った