シン・トー

読書とか、日常の中で感じたこととか、空想とか

挑戦する!

挑戦

今日、仕事が終わって5キロほど走りました。フルマラソンを昨年末ホノルルマラソンを走り、今年2月高知龍馬マラソンを走った。
その後、長距離を走ったのは今日が1回目となりました。
走ってみて驚いたのが、2回目のフルマラソンを走るまでは、大変だった5キロが、前よりもだいぶ余裕になっている事でした。
元々長距離が不得意なので、この変化に自分でも驚きと嬉しさがありました。
走りながらどうしてだろうと考えたのですが、思うに、42.195キロを走る事で、その距離が走れるという風に自分が切り替わったんだろうと思います。
走る前は絶対無理だと思っていたのが、走れると脳が切り替わったことにより、42.195キロ走る事ができる自分が5キロを走っていると。
そしてそのことから、挑戦することは大切なんだなと感じました。
月並みな言葉ですが、無理だと思った瞬間に無理になってしまう、だからこそ挑戦してみることが大切だと思った。
陸上の世界では、100メートル走でも、10秒の壁を突破することが不可能と言われていたのが、9秒台の選手が出た途端に、続々と9秒台を叩き出す選手が生まれたという事があったらしいです。
やってみたいなと思ったら、できるだけ早くやってみる。
最近プライベートでは実践できている。
逆バンジー、スカイダイビング、バンジージャンプ…そのほかにもあるけど、
その姿勢は、今後も貫きたいと思う。

高知龍馬マラソンについて

そういえばブログに書いてなかった
f:id:post_kiyo:20190217103053j:plain
f:id:post_kiyo:20190217112745j:plain
f:id:post_kiyo:20190217113959j:plain
f:id:post_kiyo:20190217144127j:plain